2012年12月8日土曜日

BACKLASH KEY

吹雪いている秋田です。。

雪も積もってます。運転する方はすべるので気をつけて下さいね!

皆さん鍵はどうしてます??
こんなかっこ良いキーホルダーはいかがですか!!

 ブライトルレザーキーホルダー(右)
 ブライドルレザーとは英国で馬具用に作られた
頑丈さと耐久性を兼ね備えた革になります。

製造方法は植物タンニンで10週間ほどかけ、なめした後
さらに油脂をじっくり染み込ませます。
そうすることで革の繊維を引き締め丈夫な革になります。

 ブライドルレザーの特徴であるブルームと言う
白い粉状の物が見えます。
これは革に染み込ませた油脂が噴き出しているのです。
このブルームが革の繊維を引き締め艶を
出していきます。

 GUIDIコードバンキーホルダー(中)

1頭から採れるコードバンの量はごくわずかであり、また本来はサラブレッドや
ポニー等の通常知られる馬からは採れず、ヨーロッパ地方で農耕馬からのみ
副産物として採ることができるが、代用馬での生産もされている。
農耕馬自体は年々生産量が低下しており、
入手困難な素材になると言われ続けている。その希少性と質の高さにより
動物皮革の中では特に高級品です。
整然と並んだキメの細かな繊維がむき出しとなった状態であるため、非常になめらかで
しっとりとした質感が特徴となります。





 GUIDIカーフキーホルダー(左)
イタリア老舗のレザーメーカー「GUIDI」(グィディ)
の革です。
GUIDI(グィディ)は1896年にイタリアのPescia地方で誕生しました。

バックラッシュの使っているグィディオイルカーフは
最初はしっとりと均一に黒のように見えます。
しかし使っていくほどに底光りし、より限りなく黒に近い黒になっていきます。
実際には濡れていませんが、濡れているように見えるのが特徴となります。




ギフトにもおすすめですよ!!



0 件のコメント:

コメントを投稿